すっぽん小町に副作用(ニキビ、眠れないなど)やアレルギーはある?

すっぽん小町 副作用

すっぽん小町って副作用があるの・・?

すっぽん小町を飲んでみたいけど、やはり心配なのが副作用ですよね。副作用だけでなく、アレルギーについても気になるところです。

この記事では、すっぽん小町の副作用について徹底解説。ニキビができた、眠くなったなど、副作用に関する口コミを取り上げて、すべて解説しています。

すっぽん小町の副作用が気になっている方は、ぜひ参考にして下さいね。

1.結論 すっぽん小町に副作用はありません

ずばり、すっぽん小町に副作用はありますか?

99%無いわよ。すっぽん小町は食品だから、副作用は起きないわ。

1-1.健康補助食品なので副作用の心配が無い

結論から言ってしまうと、すっぽん小町に副作用はありません。その理由は、健康補助食品だからです。カロリーメイトと同じですね。

サプリの中では、健康補助食品ではなく、医薬品あるいは医薬部外品があります。こちらは、効果に即効性がある代わりに、副作用の危険性が高まります。

すっぽん小町は食品なので問題ありません。また、原材料も無添加です(カプセルも含む)。

筆者も長く「すっぽん小町を愛飲」していますが、体に症状が出たことはありません。

授乳中・妊婦さんでも飲めます

すっぽん小町は、その安全性ゆえにデリケートな「授乳中」や「妊娠中」の時期でも飲むことができます。

これは、公式サイトでも問題ないことが明記されています。一般の方なら、なおさら心配いりません。

1-2.発症確率は低いがアレルギーには注意

副作用の心配が無いすっぽん小町ですが、一応アレルギーの心配はしておきましょう。最も注意したいのが、甲殻類アレルギーです。

すっぽん小町は、すっぽんを原材料にしています。そのため、エビやカニなど甲殻類のアレルギーがある方は、気をつけておいた方がいいです。

甲殻類アレルギーの症状が出ると、全身にかゆみが出ます。ただちに、飲用を中止しましょう。

その他、アレルギーの可能性が0ではない成分は以下のとおりです。

  • EPA含有精製魚油
  • ゼラチン
  • ミツロウ
  • ビタミンE

ほとんど症例は無いのですが、100%アレルギーが出ないともいい切れません。過度に心配する必要はありませんが、一部の方はアレルギー症状が出る可能性があるため、注意しておきましょう。

2.だけど、すっぽん小町の口コミに副作用ありとの報告が

副作用無しとのことですが、口コミで一部悪評を見ましたよ。あれは、副作用なのでは?

私も見たわ。確かに副作用と言えるのかもしれない。口コミを取り上げて、解説していくわね。

すっぽん小町を飲んで副作用があった・・との口コミがいくつか見られます。

副作用の口コミ

  • ニキビ・吹き出物ができる
  • 眠たい状態が続く
  • 夜中に目が覚める

ここっでは、上記の症状について詳しく見ていきます。

2-1.ニキビは確かにできやすくなるかも

すっぽん小町を飲んでニキビが出来てしまった方は、コラーゲンが関係しているかもしれません。

すっぽん小町の主成分であるコラーゲンは、皮脂の分泌量を増やす作用があります。その結果、肌がオイリーになってニキビができやすくなったのです。

特に注意したいのが、オイリー肌と思春期ニキビが出来ている方です。元からの皮脂量が多いため、よりニキビの発生確率が高まります。

ターンオーバーの乱れが原因で出来る大人ニキビは、すっぽん小町の服用で悪化する心配はありません。

ニキビができるのは嫌ですね。

少数派だから普通は大丈夫よ。大人ニキビの場合は、逆に改善する可能性があるわよ。

逆にニキビが改善するとの意見もある

ニキビに対するすっぽん小町の口コミは意見が分かれています。逆に、ニキビが改善したとの意見も。

すっぽん小町でニキビが改善する理由は、主成分のアミノ酸が効果的だからです。

アミノ酸を取ると肌の保湿効果が上がります。その結果、アミノ酸不足で乾燥していた肌が潤い、皮脂の過剰分泌が止まるのです。

また、ターンオーバーのサイクルが正常化してニキビが改善する可能性が高まります。とくに、大人ニキビの方は、ニキビが改善しやすい傾向があります。

2-2.眠くなるの口コミは別に原因があるはず

口コミの数としては少数派ですが、すっぽん小町を飲んで眠くなったとの意見がありました。

眠くなる理由で考えられるのは、すっぽん小町に含まれるトリプトファン(必須アミノ酸の1種)です。

トリプトファンは、メラトニンを体内で発生させる成分です。睡眠サプリには必ず配合されています。

ただし、すっぽん小町に含まれるトリプトファンは、1袋あたり11.2mgだけ。この配合量で眠くなることはちょっと考えられません。

口コミを疑うわけではありませんが、眠くなってしまった方は、すっぽん小町以外に原因があるのだと思われます。

2-3.眠れない可能性なら、わずかだけどあり

逆に、すっぽん小町を飲んで眠れなくなったとの口コミも見かけました。これは、副作用ではなくすっぽん小町の原材料である、すっぽん粉末が体に効いているだけです。

滋養強壮効果の高いすっぽんは、飲むと体を元気にする作用があります。そのため、夜寝る前にすっぽん小町を飲むと、目が冴えてしまうわけです。

すっぽん小町には、目覚めを良くするアルギニンが含まれています(1日あたり約42mg
)。ただ、アルギニンの推奨摂取量は、1日2000~9000mgです。

なので、すっぽん小町だけで目が思いっきり覚めることは無いのですが、カフェインと一緒に飲めば、覚醒効果が増強されてしまいます。

おそらく、すっぽん小町で眠れなくなった方は、コーヒーや紅茶も同時に摂取したのでしょう。

もし、すっぽん小町を飲んで目が冴える場合は、1日1粒に抑えましょう。カフェインの摂取も考え直して下さい。

カフェインだけでも4時間以上の覚醒効果があります。アルギニンと増幅されたら、さらに長い時間目が冴える可能性があります。

2-4.下痢・消化不良は副作用ではない

下痢・消化不良は、コラーゲンの過剰摂取が原因です。症状が起きた方は、すっぽん小町以外にも、食事でコラーゲンをたくさん取っていた可能性があります。

コラーゲンは、分子が大きいのであまり消化によくありません。そのため、過剰に摂りすぎると腸内で上手く消化されないのです。

ほとんどの方はまったく問題ないのですが、胃腸が弱い方は注意しておきましょう。消化しきれないコラーゲンは、下痢になって排出されてしまいます。

2-5.この症状なら好転反応の可能性あり

好転反応?

老廃物が流れる過程で体がだるくなるの。マッサージを受けた後によく起きるわ。すっぽん小町も、稀に好転反応が出る場合があるの。

好転反応とは、一時的に体がだるくなる症状のことです。副作用ではありません。

体がだるくなる理由は、血中の老廃物が流れるからです。本来はいいことなのですが、短期的に見れば体が不調状態となります。

通常、好転反応は最大3日程度で収まります。すっぽん小町を飲んでだるくなった場合は、副作用ではなく好転反応ですので安心して下さい。

長い目で見れば、体の調子は上がっていきます。

3.【まとめ】すっぽん小町の副作用はほぼ0です

口コミで、副作用ありとの報告がいくつかありましたが、そのほとんどは副作用とまで言えない軽い症状です。

ただ、確かにニキビができやすくなったり、目が冴えたりする可能性は否定できません。アレルギーも発症する確率が0ではないため注意が必要です。

とはいえ、すっぽん小町は健康補助食品。他のサプリと比較して、副作用の可能性は限りなく低いですよ。

この記事では、少数派の意見も取り上げましたが、副作用の可能性としてはほぼ0なので安心して下さいね。

こちらのページなら30日間の全額返金保証あり↓

すっぽん小町の公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です