基礎化粧品

本当に効果あり?アヤナスの口コミを実際に使用して検証【動画あり】

アヤナス

ディセンシアで最も人気の化粧品、アヤナス。敏感肌でも安心して使用できると話題になっています。

今回はそんなアヤナスを徹底的にレビューしてみました。実際に使用した感想から、悪評、サエル・つつむとの違いまで解説しています。アヤナスの口コミが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.アヤナスとは?

そもそもアヤナスはどんな化粧品なのでしょうか?

1-1.敏感肌のためのエイジングケア化粧品

アヤナスは、敏感肌のためのエイジングケア化粧品です。敏感肌は老けて見えるとのデータも。これは肌の角層が荒れやすくバリア機能が役目を果たしにくのが原因です。さらに外部刺激の影響を受けやすいため、肌の内部の水分蒸散が進みます。その結果、小じわが出来やすい状態に。

また、炎症を繰り返すうちにコラーゲンが切断。ハリ・弾力が低下して、同年代よりも老けて見えることも。アヤナスでは敏感肌特有の枯れ肌にアプローチ。コラーゲン生成をサポートして美しい肌へと導いてくれます。

1-2.アヤナスの悪評

アヤナスにはいい口コミだけでなく、悪評も出回っています。以下は実際の口コミから集めたアヤナスの悪評です。

価格が高い

アヤナスの化粧品は価格が高いことがネックになっている人が多いです。内容量は約1.5ヶ月分使用できますが、一本あたり約5000円かかります。確かなエイジングケア化粧品ゆえにプチプラ化粧品と比べるとかなり割高です。

とろみが強すぎる意見も

アヤナスは浸透度を上げるためとろみが強い特徴があります。そのため、使用した際にベタつきを感じることも。人によってはあまり好きでないテクスチャかもしれません。

アヤナスBBクリームは不評が多い

アヤナスBBクリームの悪評で目立つのはのびの悪さとテカりやすいの2点。のびが悪いことで肌表面に均等にのばせず、薄く付けるのが難しい状況に。また、夕方になると毛穴が目立つと感じる方もいました。

良い口コミはシワ・たるみを改善できた意見が多い

年齢を感じやすい目元のシワや口元のほうれい線。アヤナスで悩みを改善した女性の意見が目立ちました。継続して使用するうちにほうれい線、シワ、肌のたるみが改善。早い人なら、約2週間で効果を実感できたとの意見も。エイジングケア化粧品としてロングセラーを続ける理由がよく分かります。

2.アヤナスの主な成分とは?

敏感肌の方ならまず気になるのが成分ですよね。アヤナスには以下の成分がメインで配合されています。

(1)ヒト型ナノセラミド

アヤナスシリーズには、ヒト型ナノセラミドが配合されています。セラミドは保湿効果を高め角層の水分を補います。ですが、敏感肌の方はセラミドの効果を感じにくいです。その理由は、肌の奥まで成分が浸透しにくいから。しかし、ナノ化されたセラミドなら、敏感肌でも肌の奥深くまで浸透します。

(2)CVアルギネート

CVアルギネートはディセンシアのオリジナル成分です。肌の線維芽細胞を刺激する効果があります。肌の線維芽細胞を刺激することでコラーゲンの産生を活発化。肌内部のコラーゲン量を増やすことができます。

コラーゲンを増やすせば肌の角層がしっかりと役割を果たすようになります。その結果、肌にハリや弾力が生まれます。

(3)コウキエキス

アヤナスにはコウキエキス成分が配合されています。中国のクルミ科であるコウキの葉から抽出されたエキスです。コウキエキスにはアスチルビンやフラボノイドを含有。抗炎症化・抗酸化・抗糖化作用があります。コウキエキスで肌の炎症を抑えれば、コラーゲンの減少を抑えることができます。

(4)ジンセンX

アヤナスにはジンセンXという成分が配合されています。ジンセンXは、オタネニンジンエキスの中で効果が高いところだけを抽出。ディセンシアのオリジナル成分です。じんせんXの効果は血行の流れをスムーズにすること。そして、血管を拡張させる効果があります。

血液の流れを改善すると体温が上昇。体温が上昇すると、弱ったバリア機能をヒト型ナノセラミドと共に高めることが可能となるのです。

3.アヤナスを体験してみた

敏感肌な私が実際にアヤナスを体験してみました。

申し込みから3日後、アヤナス トライアルセットが届きました。

アヤナストライアルセット

ローションを手にのせてみます。

アヤナスローション

実際に使用している様子です。

少しとろみがあります。毛穴の奥まで浸透していると感じます。

アヤナスローションをレビュー

次はクリームを手にのせてみます。

アヤナスクリーム

クリームを塗った後の肌。馴染みが良くてキレイです。

ツヤ感があることが分かります。

アヤナスクリームのレビュー

アヤナスを使ってみた感想

まず、肌にすごくなじみました。敏感肌な私でも問題なく続けられそうです。そして、アヤナスを使用して5日目から、弾力を感じることができました。肌がきめ細かいと友人に褒められたことが一番嬉しかったです。

4.アヤナスシリーズを全レビュー

(1)アヤナス エッセンス コンセントレート

アヤナスエッセンスコンセントレート
  • 通常価格:8100円
  • 会員価格:7290円
  • 有効成分:セコウキエキス、シモツケソウエキス、セラミドナノスフィア

アヤナス エッセンス コンセレートはとろみ感があり、肌に溶け込んでいく美容エッセンスです。肌になじませることで、一体化するように浸透。また、抗炎症作用や抗糖化作用があり、シワ・たるみ・黄ぐすみを改善することができます。

成分は粘度の高い植物性由来のオーガニックリフトオイルを配合。オーガニックリフトオイルは肌との密着性を高める効果があり、保湿膜を作る役割もあります。肌の密着性を高めることで保湿感と柔らかさを実感。肌のハリを取り戻すことができるようになります。

セラミドがナノ化されているため、肌の奥まで素早く浸透。使用感はとてもサラッとしています。

アヤナスシリーズで唯一糖化を防げる

外部の刺激を受けると、活性酸素が発生しやすいです。体内で活性酸素が増えるとシワ、たるみ、シミの原因に。特にシミは活性酸素が溜まると色が変わって糖化。黄ぐすみになることもあります。

エッセンスコンセレートはこの糖化に注目。コウキエキスやシモツケソウエキスが糖化によるくすみをもとから取り除いてくれます。また、エッセンスコンセレートはローズマリーエキスが配合されています。メラニンの元となるチロシナーゼの生成を抑制できます。

口コミ

あやこさん 49歳

使用感がとてもよかったです。液体は乳白色でしっとりして、肌にピタッと密着してくれます。成分が浸透していくのも実感。シワやくすみ、たるみが気にならなくなりました。

なつきさん 38歳

私の場合、口周りのほうれい線や目元のしわが気になっていたので重ね塗りしています。
その結果、ほうれい線や目元のしわが気にならなくなりました。以前よりも肌が明るくなったと感じています。

(2)アヤナス クリーム コンセントレート

アヤナス クリーム コンセントレート
  • 通常価格:5940円
  • 会員価格:5346円
  • 有効成分:セラミドナノスフィア、CVアルギネート、ビルベリー葉エキス

アヤナス・クリームはコラーゲンの生産量を、通常よりも170%アップさせることが可能。コラーゲンがアップする理由は、CVアルギネート、ビルベリー葉エキスが配合されているからです。特にビルベリー葉エキスにはコラーゲン生産に欠かせない、線維芽細胞を増加させる重要な働きがあります。

コクのあるクリームが、肌の温度でとろけて浸透します。肌本来のバリア機能を高めて、ハリを実感できるクリームです。保湿効果が高いとベタつきが気になりますが、アヤナスのクリームにはベタつき感がありません。

4種類のオイルが配合されていて、濃厚なオイルとサラッとしたオイルが重なるためベタつき感が無いのです。

口コミ

かりんさん 30歳

しっとりとしているのに、肌につけてもべたつきません。寝る前につけても枕に肌が振れることも気にならないです。乾燥から肌を守れるようになったのが嬉しいです。

きょうこさん 36歳

アヤナスに変えてからは肌のくすみがなくなりました。ファンデーションの色をワンランク明るい色に変えました。

(3)アヤナス アイクリーム コンセントレート

アヤナス アイクリーム コンセントレート
  • 通常価格:5400円
  • 会員価格:4860円
  • 有効成分:セラミドナノスフィア、コンドロイチン、CVアルギネート、コウキエキス

アヤナスのアイクリームは通常のクリームと違い、影ジワ専門に作られています。影ジワとは目元に影を落とす敏感肌特有のシワです。影ジワがあると目元が暗くなり、暗い印象に。アヤナスのアイクリームは、影ジワができやすい目元にハリを与えてくれます。

目元の影ジワに美容成分がピタッと吸着。肌に素早くなじんで目元の老化を原因から改善してくれます。成分は高フィットヒアルロン酸を配合。肌表面にとどまりにくいヒアルロン酸ではなく抗密着型のヒアルロン酸で保湿効果を高めることができます。

さらに、コンドロイチンも配合されているため、保湿保持力が強く水分を抱え込むことが可能に。また、目元のメラニンケアをしながら、同時に血行を良くしてくれます。コラーゲンとヒアルロン酸の生産を促すこともできるため、若々しい目元を作ることも可能です。

口コミ

みのりさん 33歳

目元のくすみが気にならなくなりました。印象が明るくなり、子供の同級生とも仲良く接することが出来るようになりました。

ともこさん 41歳

保湿の持続時間が長く、仕事中でも乾燥が気にならなくなりました。目元のしわを消すためにこれからも頑張ろうと思います。

(4)アヤナス ローション コンセントレート

アヤナス ローション コンセントレート
  • 通常価格:5400円
  • 会員価格:4860円
  • 有効成分:セラミドナノスフィア、ディセンシアオリジナル成分、コウキエキス

アヤナスの化粧水ローションには、高浸透グリセリンが配合されています。高浸透グリセリンは水溶性で油となじみやすい性質があります。保湿成分は高浸透が期待できる、ヒト型ナノセラミドを配合。

ヒト型セラミドをナノサイズにしてカプセル化することで、通常のセラミドよりも4倍の浸透力があります。肌に浸透してくにつれカプセルがほぐれて、1つ1つのセラミドが乱れた皮膚内部を整えてくれます。

また、ディセンシアオリジナル成分のタイトジャンクションを配合。タイトジャンクションは角層を生むために必要な有効成分で、3種類の成分を複合させたものです。ストレスに負けない角層を作ることができます。

通常の化粧水は肌に浸透するまでに時間がかかります。化粧水が肌に十分浸透しないとファンデーションが浮いて、化粧崩れの原因に。アヤナスの化粧水は浸透力が高いため、朝の忙しい時間でも短時間で成分が浸透します。その結果、化粧ノリが良くなり、化粧崩れが起きにくくなります。

口コミ

あいさん 48歳

とろみがあるローションですがベタつきは気になりませんでした。少量でも顔全体にスッと伸びて使いやすかったです。

はなさん 35歳

香料を使っていないにもかかわらず、香りが出る成分を使っているのが好きです。化粧水を使うたびにいい香りでリラックスできます。

(5)アヤナス AS BBクリーム

アヤナス AS BBクリーム
  • 通常価格:3888円
  • 会員価格:4320円

アヤナスのBBクリームは肌のくすみやたるみに効果的です。特に効くのが黄ぐすみ。特殊カラーによって、黄ぐすみを改善できます。また、肌のくすみを元から改善して、ツヤと透明感のある肌に。

さらに、極小のスムースクリアビーズのが、毛穴をひとつひとつカバー。徐々にたるみ毛穴が気にならなくなっていきます。さらに、毛穴の引き締め効果も期待大です。その他、アヤナスBBクリームはUVカット効果があります。UVカットの性能はSPF25 PA+++です。

5.サエル・つつむとアヤナスを比較

ディセンシアシリーズには、アヤナスの他にサエルとつつむがあります。それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

5-1.アヤナスとサエル

アヤナスは敏感肌のエイジングケアに向いている化粧品です。ストレスによる肌荒れもケアできます。一方、サエルは美白ケアができる化粧品です。シミ予防や糖化を防ぐことができます。

アヤナスとサエルでは配合されている成分がまったく異なります。アヤナスの成分の中で代表的なのが、ヒト型ナノセラミドです。ヒト型セラミドは角質に対してパズルのようにセラミドがはまっていきます。通常のセラミドより保湿効果が高いです。

一方、サエルはヒト型ナノセラミドが使われていないのですが、ディセンシア独自の特許応用技術はヴァイタサイクルヴェールが使われています。ヴァイタサイクルヴェールは外部の刺激を受けないように肌をしっかりと膜で覆います。肌を膜で覆うと水分が逃げなくなり、乾燥から肌を守れます。

価格を比較すると、サエルの方が若干安くなっています。

アヤナス

  • 化粧水:5400円
  • 美容液:8100円
  • クリーム:5940円

サエル

  • 化粧水:4860円
  • 美容液:7020円
  • クリーム:5400円
あわせて読みたい
サエル
サエルは効果なし?実際に使用してみた口コミ【動画・写真付き】ディセンシアの人気化粧品、サエル。敏感肌でも美白が出来るとのことですが、その実力はいかに? この記事では、サエルについて効果、口コ...

5-2.アヤナスとつつむ

主に化粧品の機能が違います。アヤナスはエイジングケア、ストレスによる肌へのダメージを減らす効果があります。血行の流れをよくしてリラックス効果を得られます。また、CVアルギネート成分でコラーゲンを生み出す力をアップ。コラーゲン量がアップすると、肌にハリ・弾力ができてシワができにくい肌に。

つつむは乾燥、炎症、かゆみを改善できる化粧品です。特に重点を置いているのが保湿。つつむの化粧水は保湿に重要なアミノ酸が5種類使われています。また、有効成分エモリエントプールで、肌の水分が逃げない効果があります。

使用感はアヤナスの方がとろみがあり、少し重みを感じます。つつむはクリームが少しべたつきやすく、伸びもあまりよくないのですが、保湿効果が高いです。

あわせて読みたい
つつむ
ディセンシアつつむの口コミ・効果を完全レビューエイジングケアのアヤナス、そして美白ケアのサエル。つつむは他と違いベーシックケアができる化粧品となっています。 この記事では、ディ...

6.アヤナスはトライアルセットから始めよう

アヤナスのトライアルセットは、

  • アヤナス ローション コンセントレート(化粧液):20ml
  • アヤナス エッセンス コンセントレート(美容液):10g
  • アヤナス クリーム コンセントレート:9g
  • アヤナス アイクリーム:1回分

が入っています。10日間試すことができるトライアルセットで、30日間の返金保証が付いています。トライアルセットの通常価格は2700円。キャンペーン価格なら1480円です。

敏感肌の方は化粧品が肌に合わないことが多いので、アヤナスを使ってみたい場合は必ずトライアルセットからお試しした方がいいですよ。全額返金保証があるので、万一肌に合わない場合でも金銭的に損することはありませんよ。

RELATED POST