美容サプリ

産後の肌荒れにおすすめのサプリ3選

産後の肌荒れに効くサプリ

産後の肌荒れが辛い・・・

出産後に襲う悩みといえば、産後太りと肌荒れです。特に肌荒れは出産した多くの女性が経験しています。肌荒れを根本的に改善するなら、皮膚の内側からケアするサプリメントが一番です。

ただし、産後の授乳期は母乳の栄養も考えると、サプリの質にもこだわりたいところですよね。この記事では、産後の肌荒れに悩む方に向けて、おすすめのサプリをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.産後に肌が荒れする理由

出産前までは肌トラブルがなかったのに産後から肌が荒れるのはどうしてなのでしょう?

1-1.ホルモバランスの乱れ

一つ目の原因はホルモンバランスの変化です。出産すれば、女性ホルモンの分泌量は急激に減ります。そして、女性の体は失われた女性ホルモンを取り戻そうと妊娠前の状態に戻ろうして、ホルモンバランスが乱れるのです。ホルモンバランスが乱れると肌トラブルの原因となり、肌荒れを引き起こしやすくなります。

1-2.育児疲れ

もう一つの原因は育児疲れによるストレスと睡眠不足です。生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜の区別がありませんよね。夜中でもオムツ替えは必要ですし授乳もしなければなりません。そのため、子供を産んでしばらくの間は熟睡することができず、どうしても睡眠不足に苦しめられます。

また、初めての子育ては分からないことだらけでストレスが溜まるもの。寝不足に加えてストレスが溜まると、体の抵抗力が弱まります。その結果、肌にも影響が出て肌荒れとなるのです。

2.産後の肌荒れに効くおすすめのサプリ

ここから産後の肌荒れに効果的なおすすめのサプリメントを紹介していきますね。

(1)すっぽん小町

すっぽん小町

すっぽん小町の良さは、なんといってもコラーゲンの品質が高いこと。美肌成分としてコラーゲンサプリが多く販売されていますが、その多くは分子量が大きいために摂取しても成分を吸収することができません。しかし、すっぽん小町はコラーゲンの素であるアミノ酸をたっぷり含み肌へ吸収しやすい構成となっています。

また、すっぽん小町の原料は高級食材でもある、はがくれすっぽん。副作用を引き起こす成分は入っていません。授乳を考えるとサプリの原材料が気になりますが、国産のすっぽんを使うすっぽん小町なら安心です。

(2)絹美人

絹美人

絹美人はトロピカルフルーツのエキスを原材料としたサプリです。産後でも安心して飲み続けることができます。絹美人の主成分は、肌トラブルの対策として有名な青パパイヤエキス。美容・健康に効くビタミンC、そしてビタミンAが豊富に含まれた温州みかんパウダー、ビタミンCたっぷりのキウイエキスが配合されています。

他にもセラミド、プラセンタ、コンドロイチン、大豆イソフラボンなど美容成分がたっぷり入っています。絹美人を飲み続ければ肌の新陳代謝が良くなるため、産後の肌荒れも改善されていきますよ。

(3)きらりのおめぐ実

きらりのおめぐ実

きらりのおめぐ実は自然由来の成分だけで出来たサプリです。産後の女性はもちろん妊婦さんでも飲める安心のサプリです。きらりのおめぐ実は美肌効果が高いことでも有名です。 ビフィズス菌やオリゴ糖、トウモロコシ由来の食物繊維、クロレラなどの成分が体の中の老廃物を排出。

そして、クチナシやポリフェノールの一種レスベラトロール、美容成分として最近注目のマキベリー、ビタミンCやビタミンB2などの美容成分が体内に入ります。美容成分の吸収率もよく、きめ細かい肌の土台を作ってくれるサプリメントです。

3.まとめ

産後の肌荒れは辛いですが、サプリを継続して飲んでいれば徐々に良くなっていきます。生活習慣を整えることも大切ですが、赤ちゃんの夜泣きやストレスで眠れないこともあるので、無理に生活リズムを整えようと頑張らなくても大丈夫です。

栄養価の高いサプリを飲んでいれば、多少生活が乱れる程度は問題ありません。コラーゲンをはじめ美肌成分を摂取すれば、徐々に肌は綺麗になっていきますよ。