セルライト

セルライト対策に効くクリームとリンパマッサージのやり方

セルライト クリーム

セルライトを消すためのクリームが欲しい。そんなお悩みはありませんか?

セルライトとは端的に言えば脂肪の塊です。脂肪の周りに老廃物が凝り固まることで、セルライトは除去しにくくなります。厄介者のセルライトですが、普段のマッサージにセルライトを撃退するクリームを組み合わせると一気に効果が上がります。

数が少ないセルライト対策用クリームですが、使用すると確実にセルライト除去に一歩近づきますよ。この記事では、セルライト除去に効果的なクリームをご紹介。また、リンパマッサージのやり方につても詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.そもそもセルライトが出来る原因って?

セルライトは脂肪細胞が多い組織内にできます。女性は下半身に脂肪を溜め込むために、太ももやふくらはぎにセルライトができやすいです。単純な脂肪蓄積だけでなく、血行不良やむくみによる不良脂肪で老廃物が蓄積されるとセルライトとなります。そのため細身の方でもセルライトに悩む女性が絶えないのです。

セルライトは脂肪組織がダメージを受けることで発生しますが、根本的な原因は様々です。
食生活の乱れ、生活環境の変化、ストレス、冷え、代謝量の低下、運動不足、ホルモンの影響などあらゆる原因が複雑に絡み合っています。これらの原因が日々積み重なっていくことで脂肪組織が変化してデコボコのセルライトが形成されるのです。

私たちの体は血管とは別にリンパ管が張り巡らされています。余分な水分や老廃物を流すリンパ管がつまり、リンパ液がドロドロになればセルライトが増殖していきます。改善方法としては、リンパマッサージが有効です。そして、リンパマッサージの効果を一気に上げるのがセルライト対策用のクリームです。

普通のクリームと比べてセルライトを除去しやすい設計となっているため、リンパマッサージと組み合わせると効果を何倍にもアップします。

2.セルライトを消すクリームの選び方

(1)使いやすいテクスチャ

セルライトを消すにはクリームだけでなくマッサージが必要です。そのため使いやすいテクスチャであることは第一条件。テクスチャの伸びがよく、ベタつかないサラッとしたタイプがおすすめです。粘度がベタベタしているクリームはマッサージのあと拭き取る必要があります。

そうなると面倒臭くなってケアが続かなくなります。自分好みのテクスチャで拭き取り不要なクリームがいいですよ。

(2)保湿成分配合

マッサージ中は肌が栄養を吸収しやすくなります。そのため、美容成分が配合されているクリームを使うと効果的です。セルライトが付いている方は老廃物が溜まり肌の水分が不足しがちなので、保湿成分で補いましょう。

(3)コスパが良い

セルライトケアは毎日行うため、クリームはコスパに優れた商品を選びましょう。目安は1回の使用が100円以下の商品です。あまり高いと痩身エステの方が安くなってしまうため、クリームの商品代金はしっかりと見極めましょう。

2.セルライトが消えるおすすめのクリーム

(1)リピア

リピア

読モを中心に話題となっているリピア。温感成分は含まれていませんが、即効性の高いホスファチジルコリンという引き締め成分を配合されています。さらに和漢植物成分、美肌成分をたっぷりと配合。保湿しながらセルライトを撃退できます。ツヤ肌効果もあり使い心地は抜群です。

価格は1本2800円と低コスト。商品リニューアルで以前よりマッサージ成分が1.5倍に増えたのも高ポイントです。

(2)バンビウォータープラス

バンビウォータープラス

驚異的な売り上げ本数で話題のバンビウォータープラス。唐辛子果実エキスが入っているため、マッサージしながら脂肪燃焼効果もあります。少量で伸びるテクスチャなのでコスパにも優れています。

2.セルライトクリームと合わせて行いたいリンパマッサージ

セルライトに効果的なクリームを買っただけで満足してはいけません。クリームはマッサージを組み合わせることで効果を最大限に発揮します。マッサージといっても、セルライトを単純に揉み込むだけではダメ。最も効率的にセルライトを落とせるリンパマッサージを行いましょう。

2-1.リンパマッサージの効果

リンパは筋肉を動かすことで流れていきますが、血液よりも流れが遅いので運動不足やコリなどで筋肉の動きが悪くなると滞ってしまいます。リンパの流れが滞ると全身の倦怠感・むくみ・慢性的な疲労・体調不良などを引き起こすため、セルライト除去だけでなく健康にとっても重要です。

リンパマッサージでは、リンパの流れをスムーズにして老廃物や余分な水分を排泄します。リンパは皮膚の浅いところに分布しているので、強い圧は必要ありません。摩擦で皮膚に負担がかからないように、クリームで滑りをよくしておきましょう。

【コラム】リンパとは?

リンパは、血管と同じように全身にリンパ管が張り巡らされています。血管から染み出た血液の血しょうという成分がリンパ管に流れこむことでリンパ液となります。リンパは、体内の老廃物を吸収してリンパ節でろ過する、いわば体内の下水道の役割を担っています。

2-2.セルライトに効果的なリンパマッサージのやり方

リンパマッサージは入浴後の施術が効果的です。体が温まっていると老廃物が流れやすくなりますし、脂肪も燃えやすいです。入浴後に体を拭いたら、クリームを塗っていきましょう。クリームを使うことで、セルライトを除去しやすくなるだけでなく、肌の負担も減らせます。セルライトにクリームを塗り終わったらリンパマッサージを始めます。

ハンドマッサージでも構いませんが、できればかっさがあると便利です。かっさは陶器や天然石でできているマッサージアイテムで。100円ショップでも購入できます。手でマッサージをするより老廃物が流れやすくなります。かっさが無い場合は、指の関節の硬い部分でマッサージしていきましょう。

リンパマッサージの順番は足の裏・足の甲からです。痛気持ちいいくらいの力加減で指圧をしてください。足先が終わったらふくらはぎに入ります。ふくらはぎはポンプのような役割を果たす重要な器官なので、しっかりとマッサージしていきましょう。ふくらはぎの老廃物は膝裏のリンパ節に流れていきます。

次に太もものマッサージです。太ももは下から上へを意識してマッサージしていきましょう。太ももの老廃物は鼠径部のリンパ節へ流れます。最後に、セルライトを手のひらで潰していきます。力いっぱい潰すのではなく、少しずつ力を入れながら潰していきます。これでリンパに溜まった老廃物が血流に乗って流れていきます。

下から上へリンパマッサージをしてきましたが、上から下に往復しないように注意して下さいね。

2-3.二の腕のセルライトもケアしよう

二の腕のリンパマッサージは、片腕を上げてもう一方の手で肘から脇にかけて、マッサージしていきます。一方方向でマッサージして、脇まで老廃物を流したら、脇を揉み込みましょう。その後、二の腕を雑巾のように絞ります。ねじりを入れることでセルライトに対する効果が上がります。

以上の動作を毎日お風呂上がりに続けると次第にセルライトが消えていきますよ。マッサージ前にクリームを塗ることもお忘れなく。

2-4.セルライト以外にも効く!リンパマッサージの効果

リンパマッサージにはセルライトの除去だけでなく、以下の効果もありますよ。

むくみ・冷えの改善

老廃物によって滞っていたリンパの流れが正常になることで、全身のむくみが解消されます。むくみが解消されると、血液の流れが良くなり末端まで血液が行き届きます。

ダイエット効果

リンパの流れが正常になると、血液の流れも良くなり基礎代謝がアップします。基礎代謝が上がれば痩せやすい身体になり、ダイエット効果が期待できます。

便秘解消

リンパの排泄機能がスムーズに働くことで、腸の動きも活発になります。

美顔効果

毎日、顔を洗う時などにリンパマッサージを行えば、二重あごの解消・リフトアップ・小顔・しわやたるみの解消・そして肌が綺麗になる効果があります。

コリの解消

排泄機能が促されることで、蓄積された疲労物質を体外に排出するのでコリがやわらぎます。

免疫力の向上

老廃物がきちんと排泄されると、自分自身を治す力(自然治癒力)が高まり、健康的な体を保つことができます。

やる気スイッチON

リンパの流れが滞ると身体が重く、だるくなります。この状態が改善されると身体が軽くなり活動的に行動できるようになります。

このように、リンパマッサージには美容面や健康面において私達の体に良い影響を与えています。リンパマッサージの前後ではセルライトクリームを塗るだけでなく水分を摂取しておくことも大事です。また、身体を温めた状態でリラックスしてマッサージしていくと効果が上がりますよ。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、セルライト対策用のクリームをご紹介。また、リンパマッサージの手順についても詳しく解説してきました。セルライトはクリームを塗るだけでは改善しません。必ずリンパマッサージをセットで行うようにしましょう。リンパマッサージの基礎は下から上へ老廃物を移動させるように指圧すること。

最後に、セルライト周辺をさすって仕上げましょう。クリームを塗ることで脂肪燃焼効果が上がり、セルライトを潰しやすくなりますよ。お風呂上がりの習慣として、セルライト対策用クリームを使ってリンパマッサージを行ってみて下さいね。

RELATED POST